田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

マイナンバーカードを持っているだけでは還元されないそうです

マイナポイントの話です。

政府は2020年9月から6カ月間、マイナンバーカードによる25%の還元を計画しているそうです。

20000円を払えば、25000円分のポイントが付与される予定です

 

マイナンバーカードの普及状況は1800万枚です。

普及率は人口の14%

今回のポイント還元で普及率を上げたいようです。

 

しかし、マイナンバーカードを持っているだけでは還元されません

マイキーIDを作らなければいけません

マイキーIDを作るには、OSはWindows7、8.1、10、ブラウザはInternet Explorer11がインストールされているパソコンが必要です。

その上、なんとICカードリーダライタも必要

 

ふざけています

今時、Internet Explorerなんか使っている人は少ないでしょう。

 

ちなみに現在マイキーIDを作っている人はたった3万人です。

 

このままでは必ず失敗すると思います

マイキーIDを作るのは高齢者には無理です

私も以前はICカードリーダライタを持っていましたが、確定申告で必要なくなったので断捨離しました。

今さらICカードリーダライタを買ってまで25%還元を受けようとは思いません

 

マイナンバーカードを持っているだけで還元が受けられるようにすべきです。

マイキーIDなんて面倒臭い

即刻、止めるべきだと思います