田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

風邪が治ったと思ったら、蕁麻疹で悲惨です

16日(土) 夜に発疹

17日(日) 夕方から発疹、夜には頭の天辺から足先まで壮絶に発疹

18日(月) 朝には発疹はほとんど消える

 

酷い目に合いました。

風邪が治ったと思ったら、蕁麻疹です。

 

土曜日の夜に発疹して、日曜の朝には発疹は消えていました。

原因は食物ではありません

食物アレルギーの場合は食べてから30分以内に発疹するそうです。

原因不明の蕁麻疹は夕方から夜に現れ、翌朝の午前中には消失、そしてまた夕方から出始めるのが特徴だそうです。

 

今回の私の場合、食物が原因でないのははっきりしているので、日曜日の夕方の再発が怖いと思っていました

案の定、夕方から発疹。

夜には頭の天辺から足先まで壮絶に発疹しました。

 

蕁麻疹の特徴は、必ず数時間以内に跡形なくきれいに消えることです。

虫刺されのように跡形が残ったりしません。

 

しかし、食物アレルギーのように原因がはっきりしている場合は、1回の発疹で治りますから気が楽です

今回の私のように原因不明の場合は繰り返すので質が悪いです

(この辺の知識は全てネットで調べました)

 

月曜日の夕方に発疹するかどうかです