田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

SBI 証券が3年以内に株式売買手数料0円を目指すそうです

1999年日本版ビッグバン、株式売買手数料が完全自由化になりました。

私が初めて株を買ったのはそれ以降です。

その時、100万円買って手数料は1万円でした

 

今はSBI証券楽天証券で100万円買えば、手数料は僅か535円です

それが将来的に0円になるそうです

 

米国ではすでに0円の競争が始まっています

TDアメリトレード・ホールディングス、Eトレード・ファイナンシャル、ネット証券最大手チャールズ・シュワブが個別株の手数料を0円にすると発表しています

JPモルガン・チェースはすでに一定回数まで0円です。

 

それでは証券会社は何で儲けるのか?

信用取引金利収入や投資信託の残高に応じて得られる収入です。

信用取引金利は日本2~3%、米国はなんと8%です

 

現状でも、証券会社は信用取引のバカ高い金利で儲けているのです。

 

これらを利用してくれる投資家かいるお陰で、安い手数料で個別株取引ができます。

私は信用取引はしないし、投資信託も買いません