田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

高齢者が退職金を原資にして儲かるほど、投資は甘くない

昨日、ちょっとした用事があって地元の銀行に立ち寄ると、壁に定期預金0.3%と大きく書かれたポスターに目が留まりました。

 

どうせ投資信託とセットの仕組預金だろうと思いながら見ました。

 

案の定、退職金を原資として契約頂ける方が対象となっていました

 

すぐにこのキャンペーンの狙いを理解しました

この定期預金は1年物です。

0.3%で預金できるのは1年間だけです。

1年後には満期になって、金利は0.01%になります。

この時、銀行は投資信託を勧めるのです

 

0.3%の金利をエサにして、退職金などお金を持った人を探しているのです。

 

50歳を過ぎて新しいことにチャレンジしても、ほとんどが失敗します

退職した人が退職金を原資にして初めて資産運用をしても、間違いなく失敗します。

投資で成功するような方は30歳代で投資を始めています。

 

退職金を銀行の窓口で手続きするのは、カモが葱を背負って来るのと同じです。

銀行や証券会社の専門家のアドバイスを受けて儲かるほど、投資は甘くありません