田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

驚きです、来年はスマホで配当控除や株式等の譲渡所得の確定申告ができそうです

今はほとんどのことがスマホでできます。

私がパソコンでやっていることで、唯一スマホでできなかったのが確定申告です。

ところが、スマホでできるようです。

 


f:id:inakamanju:20191016125600j:image

事前に税務署で本人確認し、ID パスワードの届出をしておけばe-Taxで送信ができます

 

また、印刷して書類提出することもできます。

申告書をスマホに保存して、ネットワークプリントを利用してコンビニで印刷します。

 

断然、e-Taxで提出した方が有利です

理由は、全ての添付書類を省略できるからです

 


f:id:inakamanju:20191016131029j:image

国税庁Androidで動作確認をしています。

 


f:id:inakamanju:20191016131338j:image

実際に配当控除株式等の譲渡所得を入力してみました。

 


f:id:inakamanju:20191016131817j:image

問題なく、申告書が作成できました。

 

最後にマイナンバーの入力が必要です。

これはパソコンで作成する場合でも同様です。

 

私にとって、もうパソコンは不要です