田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

株価が底堅い理由


f:id:inakamanju:20191013130040j:image

 

国内初、トヨタファイナンスが利回り0%の社債を発行

発行額は200億円。

ところが、2倍の400億円の申し込みがあったそうです

驚きです。

理由は、日本国債の3年、5年、10年物の金利がマイナスになっているためです。

国債を買った方が金利を払わないといけない状況です。

 

株式市場もおかしい

株式市場は、企業が投資家から資金を集めるためにあります。

ところが、今は企業が余ったお金を投資家に返す場になっています

 

企業は配当や自社株買いで投資家に余ったお金を返しています。

マイクロソフトが9月に発表した自社株買いの金額に驚きます。

4.1兆円です

 

米中貿易協議が部分合意しました。

中国が米国の農産品を4~5兆円規模で買うことを約束したからです

 

1企業のマイクロソフトはそれと同規模の自社株買いをやるのです

 

米国市場で債務超過は230社、そのうちの80社が自社株買いをしています。

投資家の資金を飲み込むはずの株式市場が、投資家に余ったお金を返す場になっているのです

 

株価が底堅い理由

  • 定期預金の金利は0.02%
  • 国債金利はマイナス
  • 企業は配当や自社株買いで余ったお金を投資家に返している
  • 日銀がETFを買っている

これだけ条件が揃えば、株価は底堅いと思います