田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

現金を用意するのが面倒なので、歯医者の予約をキャンセルしました

私は病院には行かないと決めていますが、4カ月に一度の歯石取りは続けていました。

しかし、今回予約をキャンセルしました。

理由は、現金を用意するのが面倒だからです

 

今はスーパーもコンビニもクレジットカード1枚あれば支払いできます。

少額の支払いの場合は、サインも要らなくなりました

 

ここ1年で現金を使ったのは歯医者ぐらいです。

民間企業ならキャッシュレス化に対応しなければ負け組になります。

病院や役所は殿様商売だからキャッシュレス化の対応が遅いと思います。

 

クレジットカード1枚あれば〇〇ペイは要らないと思っています

本当はクレジットカード1枚で事足りるのですが、私はモバイルTカード、メルペイ、d払いも使っています。

 

モバイルTカードが必要な理由は、JCBでTポイントが貯まるからです

Tポイントはファミリーマート吉野家、ガスト、ヤマト運輸で使います。

 

メルペイを使う理由は、メルカリでの売上を使うためです

メルペイはセブンイレブン、ローソン、ミニストップ吉野家松屋で使います。

 

d払いを使う理由は、クレジットカードのポイントとdポイントが二重で付与されるからです

ほとんど全てのコンビニ、松屋マクドナルド、すき家で使えます。

 

いずれはクレジットカード1枚にしようと思っています

いろいろ持つのは面倒です。

JCBクイックペイも持っていますが、クレジットカードが少額ならサインなしで使えるようになった今となっては不要です。

 

現金は用意するのも面倒です

病院の支払いや役所の各種手数料も早くキャッシュレスにすべきだと思っています