田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

私にはキャッシュレス・消費者還元は関係ありません

キャッシュレス・消費者還元が始まって2日が過ぎました。

キャッシュレス・消費者還元とは、中小・小規模事業による5%、もしくは2%の還元です。

 

期間は2019年10月1日から2020年6月30日までの9カ月間です。

 

日本には200万の中小店舗があります。

そのうち、50万店舗が参加しています。

政府はこの還元に2019年だけで3000億円の税金を投入します。

国民一人当たり2300円です

 

しかし、私が利用するのはコンビニだけです。

しかも、月に2000円程度

コンビニのような大手のフランチャイズの還元は2%です。

 

2000円×2%=40円。

月に40円です

 

私にはキャッシュレス・消費者還元は関係ありません。

スーパーの売れ残りの4割引の方が魅力です