田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

幸せになるための三つの土台

  • お金
  • 仕事
  • 友だち

これが幸せになるための三つの土台です。

1つもなければ貧困です

 

貯金はゼロで、仕事はバイトか非正規だけど、友だちや恋人にいつも囲まれている、貧乏だが充実している人たちをプア充と言います。

 

貯金もないし友だちもいないけど、正社員だという人をソロ充と言います。

 

プア充が友だちを失ったり、ソロ充が失業してしまうと、一気に貧困になります

 

人間関係や会社に頼らない方が良いと思います

お金と友情は対立します

友だちが多ければ多いほど、付き合いでお金は貯まりません。

 

日本の会社は蛸壺と言われています。

入社すればそこで40年働き続けることになります。

風通しの悪い蛸壺の中は、人間関係やパワハラで腐っています

今話題になっている関西電力収賄を見ても明らかです。

 

同じ会社で40年も働くサラリーマンが存在するのは日本だけです

外国の会社はオープンで、社員が頻繁に入れ替わります。

日本のような腐った蛸壺の中に長くいれば、当然精神的におかしくなります

サラリーマンは日本にしかいない絶滅危惧種です

 

幸せになるための土台をつくるとしたら、私にとって一番はお金です

私はずっと営業という人に関わる仕事をしてきました。

人間関係に頼ってきたのです。

しかし、人間関係に頼るのは、甘えの構造以外の何ものでもない

 

仕事は終身雇用のサラリーマンでした。

今はバイトや非正規でもいいから好きなことをやって、腐った蛸壺の中でサラリーマンはしたくない。

 

人間関係に頼らない

会社に頼らない。

お金のことを言えば嫌われますが、お金を持っているだけで、嫌な仕事をする必要がなくなって、毎日気分良く過ごせます。