田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

昨日、JTの株主優待事務局に電話しました

聞きたかったのは、株主優待で選んだベーカリーラスク・ジャム詰め合せの発送がいつになるかです。

 

親切に10月1日発送予定と教えてくれました

端からこんな質問にまともに答えてくれるとは思っていませんでした。

実際に、企業によっては株主優待の問い合わせには答えられないと但し書きしています。

 

JTの場合は、フリーダイヤルで問い合わせ窓口があります。

この点は感心します。

 

ところで、フィリップ・モリスとアルトリアが合併を断念したそうです

これによりフィリップ・モリスの株価が上昇しています。

 

また、アルトリアは電子たばこ「ジュール」の広告を停止するそうです。

電子たばこは健康への影響が危険視されています。

 

電子たばこの淘汰はJTにとってプラスです

日本では電子たばこは販売できません。

JTは加熱式です

電子たばこの淘汰が進めば、加熱式が受け入れられる可能性があります

 

健康被害問題も加熱式にはプラスです。

喫煙スタイルが大きく変わるでしょう

加熱式の利益率は紙巻きの2倍です。

加熱式が売れれば売れるほど、JTの業績は良くなります

 

JTの株価は冴えない

今のところ、JTの株価は冴えません。

しかし、加熱式は成長の可能性があります。

 

そして、何より株主還元に積極的です

  • 配当利回り6.5%
  • 自社株買い
  • 株主優待
  • 年末にカレンダー
  • 今年は4980円のプルーム・テック・プラスが貰えます

 

これだけ株主のためのサービスがある企業はありません。

日産自動車は減配リスクがあるし、キヤノンは配当予定さえ公表しません

それに比べて、JTは株主に親切だと思っています。