田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

JRはぼったくり会社だ

新聞で食品スーパーの売上高営業利益率は1%台という記事を見ました。

グローバル企業でさえ15%は必要と言われます。

食品スーパーは厳しいのですね。

売上高営業利益率1%なら、キャッシュレス化やセルフレジなどの設備投資は厳しいと思います。

 

私がよく利用している企業の売上高営業利益率を調べてみました。

イオン 2%

ハローズ 3%

ドン・キホーテ 5%

マクドナルド 9%

吉野家 0%

松屋フーズ 3%

壱番屋 8%

セブン&アイ 6%

ローソン 8%

トリドール丸亀製麺)1%

コメリ 5%

マツモトキヨシ 6%

JR東海 37%

 

私はJRの運賃は無茶苦茶高いと、いつも不満に思っていました

設備投資や赤字路線を抱えていると弁解しますが、この売上高営業利益率は異常です。

ぼったくりだと思います