田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

タウンWiFiをインストールしておけば、ネット接続機器が故障した時に便利です

先週末、WiFiルーターが故障しました。

WiFiレンタル業者に電話しても、代替品の発送はメールでないと受け付けてくれません

ネットにつながらないのだから、メールの送信ができません。

 

そこで、旅行者が使う2、3日限定のプリペイドSIMが売ってないか、ファミリーマートヤマダ電機に行ってみました。

今は売ってないんですね。

以前、見かけた記憶があるんですが。

 

マクドナルドに行けばフリーWiFiにつながるという知ってました。

しかし、マクドナルドには行ったことがありません

不安に思いながら、朝9時前に行ってみました。

スマホ自動接続、自動認証でつながりました。

PCは会員登録が必要で5分位かかりました。

通信速度は30Mbpsもあり、快適に使えます

 

スマホが自動接続、自動認証したのはタウンWiFiというアプリをたまたまインストールしていたからです。

 

このアプリは便利です

試しに、ローソンセブンイレブンファミリーマートミニストップでやってみましたが、4店とも自動接続、自動認証しました。

しかし、コンビニの通信速度は1Mbps程度で凄く遅いです

メルペイのキャッシュレス決済は可能でした。

 

駅や図書館で自治体が提供している「誰でも」「無料で」「簡単に」接続できるサービスもあります。

これもタウンWiFiをインストールしておけば、自動接続、自動認証しました。

通信速度は一番早かったです

 

ネット接続機器が故障した時が心配でしたが、今は至る所にフリーWiFiがあるので問題ないですね。

特にマクドナルドはこれから時々利用しようと思います

エッグマックマフィンとコーラを注文しましたが、250円でした。

結構、年配のお客さんも多かったです。