田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

厚生年金は国家的詐欺だと思います。

サラリーマンの加入する厚生年金は「自己負担分」と「会社負担分」に分かれています。

 

サラリーマンは半分は会社が負担してくれているので、得をしているように思います。

実際に、私もそう思っていました。

 

しかし、ねんきん定期便を見ればわかりますが、「会社負担分」はサラリーマンが受給する年金には1円も反映されません

 

「会社負担分」は天から降ってくるのではありません。

会社に勤務している労働者が稼いだお金です。

そして、会社は労働者の老後のためと思って、「会社負担分」を国に払っているのです。

しかし、その分は会社にとっては人件費の増加になりますから、当然、労働者の給料は下がるでしょう。

 

結局、「会社負担分」はサラリーマンが負担しているのです。

そして、国は厚生年金の「会社負担分」を没収しています

 

国は厚生年金の適用をパートまで拡大しようとしています。

しかし、「会社負担分」が没収される限り、サラリーマンは払い損になるでしょう。

 

厚生年金の仕組みは、サラリーマンに負担を軽く見せる国家的詐欺だと思います。