田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

メルペイの不正利用の際の対応が変わりました

改定前は、不正利用されても、メルペイには請求できないという規定でした。

 

8月15日から下記のように改正されました。

メルペイが不正に利用された際、利用者がメルペイ警察署に届けた場合に、弊社に損害の額に相当する金額の補償を請求できる

 

これでクレジットカードの補償と同じような内容になりました。

クレジットカードの不正利用は年間200億円前後あるそうです。

そのため、クレジットカード会社は損害保険に加入しています。

 

ドコモの対応はやっぱり遅い

ドコモのスマホ決済「d払い」の利用規約は未だに下記のようになっています。

商品等購入代金相当額は、いかなる場合であってもお客さまにお支払いいただく

 

20年ぐらい前は携帯電話やデータ通信はドコモを利用していました。

しかし、何をしても対応が遅かったです。

ドコモは情弱な高齢者しか利用しないでしょう。