田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

森林環境税、宿泊税

森林環境税

2024年から住民税に1000円上乗せで徴収することが決定しています。

これによる税収は年間600億円です。

実は、すでに37府県が林業振興や森林保全のためとして県税に含んで徴収しています。

二重課税になります

 

宿泊税

宿泊税をすでに徴収、または検討しているのは下記です。

観光客の多い所ばかりです。

ここでも都道府県と市町村が取り合いです。

二重課税になります。

 

感想

山林を管理するのは、山林の所有者です。

それを市町村が預かって管理し、その費用は森林環境税として国民から徴収するというのです。

おかしいです

自分たちの仕事や権益を増やそうとしているように思えます。

 

2020年7月末、港区のビジネスホテルの宿泊代は67000円前後です。

オリンピックのため今年の同時期の4倍です。

札幌市のビジネスホテルは10000万円前後、釧路は15000円前後です。

これらのビジネスホテルは上がりすぎだと思います。

 

福岡からタイへの格安航空のチケットが9500円(安い時)。

そのうち1000円国税です。

こんなことをしていたら、外国人観光客も日本へ来なくなるでしょう。