田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

メルペイのあと払いの利用限度枠が更新されました


f:id:inakamanju:20190802062948j:image

上記のようなお知らせがあり、利用限度枠が70000円から80000万円に増えていました。

私はこんなに必要ありません。

10000円で十分です。

IDやパスワードが漏れて、不正利用された時が心配です。

 

不正利用された場合のメルペイの対応は?

利用規約では下記のようになっています。

 

不正利用された場合の取扱い
ユーザー利用端末の紛失又は盗難、ID 又はパスワードに関する情報の盗取又は詐取その他の事由により、ユーザー利用端末及びメルペイアカウントが第三者に不正利用され、ユーザーに損害が生じた場合であっても、弊社は責任を負わないものとし、ユーザーは当該利用にかかる商品代金相当額等について支払いの責を負うものとします。

○○ペイというのが多く出ていますが、2、3社を除いて、ほとんどが不正利用されても責任は負わないと明記しています。

 

モバイルTカードで不正利用

昨日の日経に出ていました。

8月30日時点で87人340万ポイントが被害にあったそうです。

 

IDとパスワードだけでなく、会員番号、生年月日を入力する2段階認証を導入していたが、不正利用されました。

今回の被害はTSUTAYAアプリ内のみですから、TSUTAYAに原因があったのでしょう。

 

セブンペイは廃止

今日の日経の記事です。

不正被害は808人3860万円だそうです。

セブンペイは9月末で廃止。

全額補償するそうです。

 

自己責任

キャッシュレス決済を利用する、しないは本人の自由です。

当然、自己責任になると思います。

 

企業が補償する、しないに関わらず、常にチャージ利用限度枠は少なめしておこうと思っています。