田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

押し付けられた憲法というのは大ウソ

さよならマッカーサー

1951年4月16日、マッカーサーは日本での役目を終えて、アメリカに発つことになりました。

約20万人の日本国民が羽田空港への沿道を埋め、アメリカと日本の国旗を持って見送りました。

敗戦という虚脱状態に陥っていた日本国民に、民主主義平和主義の良さを教え、明るい道へ導いてくれました。

 

押し付けられた憲法というのは大ウソ

GHQ案を内閣が受け入れなければ、マッカーサー直接国民に問う予定でした。

そして、すでに国民は日本政府よりマッカーサー信頼していました。

決して、押し付けではありません。

 

GHQ案は国民主権天皇は象徴戦争放棄の三原則でした。

ところが、松本烝治を委員長とする政府案は明治憲法天皇主権そのままで、民主主義とはほど遠いものでした。

 

GHQご指導しなければ今の日本はなかったと思います

 

日本政府ではとてもこれだけの改革はできなかっただろう。

 

参院選が終わった安倍政権は改憲に躍起です。

しかし、戦争の苦しみを経験した当時の日本人が一番望んだのは、今の日本国憲法第九条戦争放棄です。

そして、改憲派が一番改正したいのも第九条です。

 

満州への侵略に始まり、無条件降伏で終わった14年間の戦争で得たものは、平和憲法だけです。