田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

よく考えると年金は払い損になる

国民年金を大雑把に計算してみます。

保険料は年間20万円×40年=800万円

給付は約76万円(年)。

つまり、65歳から10年で元が取れると思っていました。

 

しかし、これは間違いです。

給付の内の半分は税金からです。

税金も結局は国民が払ったものです。

そう考えると、保険料800万円+税金800万円払ったことになります。

元を取るのに20年かかります。

 

85歳まで生きないと元は取れません。

支給開始年齢が65歳から70歳に引き上げられれば、まず元は取れないでしょう。

 

国民年金という保険に税金を入れるようになった時点で、国民年金は破綻しているのだと思います。

 

セミリタイアの多くが国民年金免除申請をしています。

保険料を全く払わなくても、半分は支給されます。

これは税金部分が戻っているだけで、国は全く損はしていません。

 

厚生年金も同じです。

半分は会社が払っています。

会社が払うおカネも、結局は社員が稼いだおカネです。

その分、給料が減っています。

 

国民年金にしろ、厚生年金にしろ、20年ぐらい長生きしないと、払った保険料は戻ってこないということです。

保険と税金を混ぜたり、社員負担と会社負担に分けたり、政治家や官僚は頭が良いですね。

 

結局、税金会社から取った分を含めると、年金は払い損になると思います。