田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

友達は負債

本気でおカネを貯めようと思ったら、資産負債の定義をはっきり理解することです。

 

  • 資産は私のポケットにおカネを入れてくれるもの
  • 負債は私のポケットからおカネをとっていくもの

 

負債から資産におカネを配分する。

これこそがおカネを貯める秘訣です。

 

一番の負債は友達だと思います。

私はずっと営業だったので友達は多かったです。

ゴルフ居酒屋スナック

当然、いつも金欠病でした。

 

ある時点から自分から誘うのを止めました。

誘われたら行くということにしたのです。

そして、気付いたのですが、今まで私から誘っていたのです。

友達は今まで私のわがままに付き合ってくれていたということです。

 

所得の低かった私が、今は3000万ほど資産運用できるようになりました。

しかし、昔のように友達はいません。

今も誘ってくる人が一人いますが、昔から付き合いをしたくなかった先輩です。

 

友達は自由やおカネを奪う存在になります。

逆に、昔の私のように誰かを誘うということは、その人の自由時間おカネを奪っているのです。

 

タバコパチンコ宝くじゴルフグルメ、負債はいくらでもあります。

多くの人が負債を買って喜んでいます。

 

以前は楽しむために稼いでいました。

今は苦しまないために使わなくなりました

年を取ったからかもしれません。