田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

800万円しか払っていないのに、老後30年の生活費を国から貰えるはずがない

金融庁は、夫が65歳以上、妻が60歳以上の夫婦が老後30年、年金に頼る生活を送った場合、約2000万円不足するという試算を示しました。

 

要するに、金融庁は「年金だけでは足りませんよ」と言っているのです。

年を取るのはわかったことなのだから、国民の皆さんもNISAiDeCoを利用して自助努力をして下さいということです。

 

基礎年金の保険料は年間約20万円です。

20万円×40年=800万円。

800万円しか払っていないのに、老後30年の生活費を国から貰えるはずがない。

 

ところで、証券関係者がこれに便乗して積立投資を勧めています。

100円からでも積立できるものもあるそうです。

こんなので2000万円の資産が築けるわけがありません。

毎月1万円10年間、積立投資しても120万円です。

屁の突っ張りにもなりません。

安い時も高い時も一定額買って、儲かるほど投資は甘くない。

 

資産を築こうと思ったら、まず節約です。

死に物狂いで節約して1000万円貯めます。

余分なおカネが1000万円貯まれば、自然にその一部を運用しようかと思うようになります。

そして、株価が暴落した時に買っておけば、損をする可能性は低いと思います。

 

いずれにしろ、老後30年の生活費を国に頼るのは無理です。

後は、自分で考えるしかありません