田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

キャリア3社に対するぼったくり対策案、政府が発表した第2弾は素晴らしい

ドコモ、KDDIソフトバンクキャリア3社に対して、政府が発表した第2弾ぼったくり対策案は素晴らしい。

さすが、頭の良い人が考えた効果の期待できる案だと思います。

 

まず、2年契約の途中解約に対する違約金を現在の9500円から1000円以下にする。

これにより、乗り換えを阻む要因がなくなります。

 

次に、端末値引きの上限を2万円とする。

これにより、12万円のiPhoneを6万円で売ったりできなくなります。

ドコモは端末を値引きして、通信料でぼったくっていました。

プリンタを安く売って、インクで儲けるのと同じようなやり方です。

 

キャリア3社は国民の財産である電波を独占して1兆7000億円(3社合計の純利益)もぼったくっています。

 

また、今回楽天基地局を建設していますが、費用は1基当たり約820万円です。

ドコモは今までの5倍4100万円も計上していたそうです。

子飼いの工事会社にやらせて天下りするのでしょう。

 

キャリア3社の通信料は、政府が介入せざるを得ないほど酷い状態だったということです。