田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

普通免許の更新に行ってきました

更新手数料 2500円

講習料 500円

高いです。

交通安全協会2000円(400円×5年)は任意ですからいつも払いません

 

問題は視力検査です。

私は両眼で0.7が見えるか見えないか微妙なところです。

0.7が見えなければ、免許証に眼鏡等の条件が付きます。

 

今回はスマホアプリの視力測定で何度か測定しました。

一応、両眼で1.0です。

 

結果は難なくパスしました。

スマホアプリの視力測定も当てにできます

 

講習の内容は、夜間走行時のヘッドライトは上向きが基本だそうです。

下向きで歩行者が見えないまま、はね飛ばした事故が多いそうです。

横断歩道での死亡事故なら実刑だそうです。

 

今度の更新は5年後です。

安全運転に努めたいと思います。