田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

株式投資についての私の考え

私が株式投資を始めてからの通算成績は2200万円です。

運用資金3000万円のうち、7割が株で儲けたお金です。

 

自分の実力ではありません。

株式投資を始めて5年ぐらいはずっと含み損でした。

安倍政権になってからの日銀の金融緩和のお陰です。

 

この期間 、私は銘柄選考に失敗しました 。

それでも 2200万円増えました。

私よりちょっと前に始めた人は、10倍の2億円超も資金を増やしています。

 

お金を増やすのは簡単です。

健全な企業の株を買って、 後は放っておくだけです。

 

投資の勉強などしても 何の効果もありません。

勉強して得られる情報など、既に株価は織り込んでいます

 

株の テレビ番組 を見たり、アナリストの予想を聞くのも効果はありません。

二番煎じの話を聞いて、右往左往するのは百害あって一利なしです。

 

情報の量が多ければ株で勝てるということもありません。

私が勤めていた企業のトップは 500億円ぐらい株をやってました。

毎日10人ぐらいの証券関係者が訪問していましたから、いろんな情報を得ていたはずです。

それでも全く儲けていません。

 

セミナーに参加したり 、証券会社のセールスマンに頼っていた友人は大損をしました。

よく勉強して 理解しなければならないようなものを買う必要はないと思います。

 

極端な話 。ポートフォリオは 預金と一銘柄の株式でいいと思います。

 

株の勉強をするより 節約が ずっと大事です。

投資資金がないという人がいますが 、その人は節約しなければいけないほど 生活レベルが高いということです。

 

借金をして勝てるほど、株式投資は甘くない。

節約をしながら、預金健全な企業の株式保有し続ければいいと思っています。