田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

株でお金持ちになるバフェットの教え

 

株でお金持ちになる! パフェットの教え

株でお金持ちになる! パフェットの教え

 

 

私が大変参考にしている株式投資の本です。

そして、自分の投資戦略が間違っていないか、次の10個の項目をチェックしています 。

 

  1. 企業を買う前に、十分に調べ、投資評価をしているか
  2. 保有している株を定期的にチェックするだけにとどめ、毎日の雑音や、テレビに出ている株の専門家の意見を聞かないようにしているか
  3. 株に関する裏情報を、出所がどこであれ無視しているか
  4. 群れを避け、自分の考えで投資を決めているか
  5. 10年持ち続けるだけの忍耐力を持っているか
  6. 自分が理解していない企業への投資を避けているか
  7. みんなが不安な時に買い、みんなが貪欲な時に売りに出ているか
  8. 投資対象を選別して、少数に絞っているか
  9. ミスターマーケットと安全域のルールを守っているか
  10. 金融関連の主要な新聞をコンスタントに読んでいるか

 

今のところ私がNOなのは2だけです 。

毎日株価が気になり、チェックしてしまいます。

 

これを実践したからといって、他の人より良い成績になることはありません。

しかし、大きな失敗は確実に避けられます。

 

習慣として身に付くまで、繰り返し実践しなければいけないと思っています。