田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

親の遺産を相続する気はありません

私の親の資産は 1000 m2の 土地です 。

固定資産税評価額は 6万円(1m2)です。

相続税評価額は 7万円(1m2)です。

 

この土地は 親父が 戦後 500円 (1m2) で買いました。

半分を自宅として 、残りの半分は 月極 駐車場にして貸しています。

 

私がこの土地を相続すれば 6000万円 ×1.4% = 84万円の 固定資産税が 毎年かかります。

この土地に住めば いくらかの軽減措置はあります。

しかし一生 この土地に縛り付けられることになります。

 

私はこの土地を相続する 気は全くありません。

弟に任せます。

親の代は 土地はすごく値上がりしました。

しかし、今後は 費用がかかるだけです。

 

この歳になって 借金をしてまで アパートを建てる気もありません。

土地は面倒臭いだけです。

自由を失います

 

資産は 預金株式で持つのが 一番と思っています。

4000万円ぐらい持っていれば食べるのには困らないでしょう。

7000万円ぐらい持っていれば、少し旅行などして 贅沢ができると思います。