田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

時間分散によりリスクが低下するというのはデタラメ

リスクは投資金額で調整するのが正しいと思っています 。

例えば 、私の運用資金は 3000万円です 。

これを全て株式に投資した場合、 1年間で 40%ぐらいの下落は覚悟しておかなければいけません。

3000万円×40%=1200万円

 

1200万円の リスクは 怖いなーと思ったら 株式の投資金額を 2000万円にします。

残りの1000万円は無リスク資産で保有します。

2000万円×40%=800万円

 

3000万円を 1年ごとに 1000万円ずつ 分散投資したらどうでしょうか?

1年目 1000万円×40%=400万円

2年目 2000万円×40%=800万円

3年目 3000万円×40%=1200万円

 

時間分散とは投資金額を減らしているだけで、時間分散によってリスクが低下するということはありません

 

投資信託への積立投資を勧める専門家がいますが、積立投資でリスクが減るというのは嘘です。

その時点での投資金額に応じたリスクがあります。

 

リスクは投資金額で調整するしかないと思っています。