田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

老人ホームの種類

特別養護老人ホーム

要介護3以上が対象 、費用は月10万から15万。

公共施設で低所得者向け 、しかも地域によっては空室が多い 。

 

介護付き有料老人ホーム

介護体制は包括介護 、要介護3以上。

食事や入浴時間が決まっていて 、自由度はない 。

 

住宅型 有料老人ホーム

介護体制は 出来高払い 、月10万 から。

介護は自分に必要な分だけ選べる。

生活の自由度あり、要介護2までに向く。

 

サービス付き高齢者向け住宅

人気があるが最近は建ち過ぎで廃業も出ている。

住宅すごろくのあがりに位置する。

 

特別養護老人ホームや介護付き有料老人ホームは総量規制があり、自由に建てることはできません。

住宅型有料老人ホームとサービス付き高齢者向け住宅は規制がなく、自由に建てることができます。

 

事業者側は要介護度の高い入居者を好みます。

安定した介護報酬が得られるからです。

しかし、国にとっては特別養護老人ホームや介護付き有料老人ホームがバンバン建てば介護保険制度が崩壊してしまいます。

だから規制があるのです。

医療保険制度の医療費とベッド数の関係と同じです。

 

高齢者にとっては、自立できるなら 普通の 賃貸アパートやマンションの方が自由で安上がり です。

しかし 、一人なら 死んで 1カ月も 発見できない場合が起こります。

 事故物件になって周りに大変な迷惑をかけます。

住宅すごろくのあがりはサービス付き高齢者向け住宅が 良いのではないかと思っています。