田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

飲酒に利点など一つもない

 

読むだけで絶対やめられる禁酒セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

読むだけで絶対やめられる禁酒セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

 

 

2009年に酒を止めて、もう9年が過ぎました

その前にたばこを止めました。

たばこに比べて酒を止めるのは数倍きつかったです。

たばこを止めるにはニコレット、酒を止めるにはこの本の力を借りました。

 

酒は25年間、365日飲み続けました

酒を飲まないと1日のけじめが付かないほど好きでした。

自分でもよく止めれたと思います。

 

特に旅行の時が一番きつい。

旅行中の酒ほど美味いものはありません。

 

それでも酒を止めて良かったことは

節約になりました

おカネを貯めるには一番おカネを使っていることを止めるしかありません。

 

ビックリするほど熟睡できるようになりました

5分で寝入ります。

起きた時は体の疲れはすっかりとれ、エネルギーが体内にみなぎるのを感じます。

 

甘いものが好きになりました

酒を飲んでいる時は饅頭や羊羹など甘いものが苦手でした。

それだけビールの苦味に慣れて、甘いものの美味しさを感じなくなっていたのです。

 

楽しくはないけれど

ギャンブル、酒、たばこ、自動車、ゴルフ、グルメ・・・非生産的なものから生産的なものに資源配分する、これこそが資産運用の成功の秘訣だと思います。

 

楽しくはないけれど、酒を止めれば節約健康の効果は大きいです。

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村