田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

私の資産運用についての考え

現在の運用状況

f:id:inakamanju:20190319152350j:plain



f:id:inakamanju:20190319152413j:plain


 

f:id:inakamanju:20190319152437j:plain

 

株式投資は博打ではありません

私は資産運用をしています。

株と言えば博打と思う方がいるかもしれませんが、それは違います。

 

博打に溺れる人は誰でも借金を抱え込むようになります。

資産運用をしている人はきちんとリスク管理をします。

私は信用取引はしたことがないし、常に現金ポジション50%を目安にしています。

 

今の運用資金3000万円を8年後に4000万円にするのが目標です

年間の配当の予定が79万円です。

79万×8年=632万円を見込んでいます。

 

配当に対する税金は住民税の5%しか計算に入れていません。

配当控除を利用して、所得税の15.315%は還付申告をします。

住民税は申告不要制度を選択して5%を納めます。

 

とにかくムダな税金は納めずに配当をフルに利用します。

後は株価の値上がりに期待します。

 

銘柄選びには自信はありません。

分からないことに時間をかけることもしません。

赤字企業には投資をしないとか基本を守るだけです。

 

資産運用は本来、定期預金で十分だと思っています

定期預金がインフレに弱いというのは金融業者のポジショントークです。

インフレになれば金利が上がります。

 

しかし、今は預金金利配当利回りの格差が過去最高です。

企業は配当や自社株買いを強化せざるをえない状況です。

 

配当に期待をして資産の一部に株式を加えています。

また、株式はいつでもすぐに換金ができるので質の良い資産だと思っています。

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村